人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーニング娘。新曲 突如差し替え

11月発売予定のモーニング娘。28thシングル「恋は発想 Do The Hustle!」。

タイトルを聞いただけでワクワクさせ、先日の武道館ライブで初披露されたばかりのヒサブリにアッパーな曲。

が、ここへきて急遽差し替えられるという情報が入ってきたわ。



11/9発売モーニング娘。28thシングル

「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」




まず、なぜ差し替えられるのか?
そこらへんの真相をちょっと考えてみたわ。

モチロン「直感」で!(^_^;)

おそらく以下のうちのどれかじゃないかしら?



「つんくピコーン」説。

いつものつんくちゃんのヒラメキによる差し替えってことね。

去年の「後浦なつみ」のシングルで急遽A面が差し替えられることがあったし、古くは「LOVEマシーン」でダンスレッスン中に、急遽つんくちゃんの意向によりダンスが変更されると言うこともあったわよね。

しかしプロデューサーとはいえ、ヌード写真集なんてノンキなことやってる今の彼に、曲に関する決定権があるかどうかは怪しいわ。
今のつんくちゃんは「会社にプロデュースされてるプロデューサー」みたいな感じだからね。
案外今回は会社の幹部による判断かもしれないわ。

でもつんくちゃんは「直感が働きまして急遽変更することにしました〜!『直感』だけに!!」って公式HP上のコメントとかで言いそうだけどさ。


「おトク感演出」説。

「恋は発想 Do The Hustle!」は始めからB面の予定だったのよ。
A面曲と、A面になる予定だったA面向きのB面曲。
この2曲を組ませれば、両A面っぽく演出することができる。
ヲタを得した気分にさせる作戦よ。

「直感2/恋は発想 Do The Hustle!」。
確かに両A面っぽいわ。


「ヲタ不評」説。

いちばん信憑性がありそうなのがコレよね。


新曲タイトル判明〜ライブ初披露〜突如新曲詳細未定に。


この流れを見る限り、武道館でのヲタの反応がイマイチだと制作サイドが判断したのだと考えられるわ。
実際アタシは武道館で見たけど、そこまでノリは悪くなかったと思うけど。

最近のモーニング娘。にしてはアッパー系だけど、永遠のお祭りソング「恋愛レボリューション21」「ザ☆ピ〜ス!」なんかに比べると確かに「恋は発想 Do The Hustle!」はまだまだおとなしい気もするわ。

ところで以下はアップフロントワークス公式HPからのコピペなんだけど。
モーニング娘。28枚目のNewシングルは、ライブでもお馴染みの6thアルバム「愛の第6感」収録曲「直感〜時として恋は〜」に新たに歌詞を書き下し、レコーディングを行ったNew Version。題して「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」。
モーニング娘。が真骨頂である賑やかなお祭りソングを満を持してのリリース。
最後の2行に注目!
つまりこう書かれてるってことは、今度のシングルは「お祭り系」をやるのは企画段階から決まってたってことよね。

やっぱり「恋は発想 Do The Hustle!」は制作サイドが期待するほどヲタが盛り上がらなかったってことかしらね。




まあどんな事情があったかは知らないけど、制作サイドは今度の新曲にそ〜と〜慎重になってるのはよく分かるわね。

しかし他の新曲に差し替えられるのならまだしも、過去の曲のリメイクとは想像しなかったわ。
もしかしたら「直感2」はB面用に制作されてたんじゃないかしら?
A面とB面を入れ替えただけっていう。



アタシ、オリジナルの「直感」はシングル向きではないと思うのよね。
どちらかというとマニアックな部類に入ると思うんだけど。

だから「〜2」は、よりコマーシャルなアレンジを施してくると思うわ。
もっと大衆性を持った曲に生まれ変わるんじゃないかしら?

そしてさらに、「ハッスル」が盛り上がりに欠けると判断したのだとしたら、「直感2」はもっと「おバカ感」を上乗せしてくるはずよ!


よりコマーシャル

且つ、よりおバカ


これが「直感2」の正体でファイナルアンサー!!


とにかく制作サイドも「お祭り系をやる」って言ってるんだし、ここはひとつ「直感2」は期待しても良さそうね。
ヲタにとっちゃリメイクだけど、そうでない人にとっては「2」でも普通に新曲として迎えられると思うわ。
去年の「マツケンサンバ II」みたいに。


ライブではいつから披露されるのかしらね?
アタシは次回は10/30千葉公演だから、その頃にはもう披露されてるはずよね!

  by rachel-kac | 2005-10-07 00:36 | 二人ゴト(Text)

<< エコブログ by レイチェル 美勇伝強化月間スタート!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE